札幌市立開成小学校 おやじの会  

 

活 動 計 画

活 動 実 績

開成フェスティバル

防災お泊り会

雪の運動会

 

札幌市立開成小学校

 

設立 2004.04

 

   
 

 さぁ!お父さんの出番ですよ(^o^)/

 
     
 

 私達が子を持つようになり、「あの頃は良かったな〜」と感じる瞬間が、誰にでもあるのではないでしょうか? あの頃・・・そう!私達が小学校の頃は、 地域に子ども達 を見守る目があり、子ども達は安心して自由に遊んでいました。そして、探究心に充ち溢れた子ども達は、多くの人との出会いと冒険の中から、自分自身の ネットワークを広げ、成長することが出来た時代でした。

その頃から比べると、今の時代はどうでしょう?残念ながら、いたましい事件の報道に、胸を痛める毎日です・・・。

 

 しかし、OYA-G'の会では、地域の子ども達の為に父親が立ち上がり協力し合えば、「何かが出来るのでは?」と考えており、「防犯」「防災」「遊び」などをテーマに、子ども達と 共に活動してきました。 時には、泣いたり、笑ったり、反省したり、熱かったり、寒かったり、飲み過ぎたり、様々な思いを共有し、子ども達と共に育ち、全てを良い思い出にしてきました。

(会員全員には確認していませんが・・・)

 今年度も、たくさんのお父さん達とそんな思いを共有できたらと思っています。私達と共に、自分達が住む地域の子ども達を守りつつ、楽しい思い出をいっぱい作って いきませんか?

 

 
 

ページTOP

 

 

  

 
 

年度活動計画

4月  新入会員募集 ※入会は年を通じて随時受け付けております。
   総会
    例会(フェスティバル打合せ)
8月  開成フェスティバル
    例会(防災お泊り会打合せ)
9月  防災お泊り会
    例会(雪の運動会打合せ)
2月  雪の運動会
3月  納会

 

 
 

 

ページTOP

 

  活動実績 開成フェスティバル 防災お泊り会 雪の運動会  
 

 

 
  9月(8月)  開成フェスティバル  
  開成小学校では毎年、参観日に合わせて『開成フェスティバル』を開催しています。そのイベントにOYA-G’では、アトラクション(ストラックアウト等)の出店でPTAに協力し、子ども達の満点の笑顔に触れることが出来ます。

ストラックアウトは会員の手作りです

 
 

ページTOP

 

 

 

 

 

 

  9月  防災お泊り会  
  OYA-G’最大のイベントとも言える『防災お泊り会』では、災害時の状況に出来るだけ近い形を目指し、宿泊場所には体育館を使用させて頂き、水や食事にもある程度の制限を設けます。

体育館に150人もの生徒が寝袋で一晩過ごすという体験を通じて、万が一の時にはどのような状況になるのか?集団行動では、どのようなことに注意しなくてはいけないのか?ということを、 高学年、低学年がそれぞれ身を持って経験することが出来ます。

このイベントは、OYA-G’会員とその奥様、学校やPTAや消防署、まちづくりセンターなどの地域の皆様に支えられて運営されており、子ども達にとって貴重な学習の場になっていることが、各方面から高く評価されております。

  

 
 

ページTOP

 

 

 

 

 

 

  2月  雪の運動会  
  北海道では冬まっ盛りの2月、雪が大好きな開成小の子ども達と、雪の運動会を開催します。チューブ滑り、人間ばんば、宝探し、ドッジボールなどを楽しんだあとは、温かい体育館でお母さん達手作りの豚汁を頂きます。

そしてお待ちかねのビンゴ大会では、毎年歓声が鳴りやまないほどの盛り上がり。開成小の子ども達は、本当に元気で何よりだと感じる瞬間です。

 
 

ページTOP

 

 
 

 
     

Copyright (C)2009 OYA-G' in Sapporo municipal KAISEI elementary school. All Rights Reserve.